2012年6月26日火曜日

里庭 米粉つくりました。

千早赤阪の石川の源流で育てられた、 無農薬栽培の昨年のお米を、
米粉にしました。

八尾の片山製粉㈱さんで、「気流粉砕」という粉砕法でほんとうに微粒のいい米粉に挽いていただきました。

グルテンははいっていません。
 料理・製菓用です。

小麦アレルギーの方にもOKな食材です★


ただいま、ぼちぼちと販売を始めています。

マクロビオティック料理教室 プラーナさん(心斎橋)や、本町の自然食品店 自然館(とっても頼りになる、体にも心にもよいすて木な自然食品のお店~)さんで販売中です。
もちろん谷町空庭でも販売しています。

チヂミに、てんぷらの粉、シチューなどのル―にまぜる(とろみがでます)、
 お菓子に(シフォンケーキ、焼き菓子、カステラなどなど)、などなど。


もっちりした食感。油の吸収が小麦粉に比べ30%少ないのでからっと揚がる、などの特徴があります。 (参考;米粉の特徴や活用 http://allabout.co.jp/gm/gc/68064/

500gと1キロサイズがあり、 500g600円(税込)、1キロ1100円となります。

よろしければぜひお試しください。
料理の食材として利用されたい方、店で販売されたい方(仕入れ・委託両方OKです)、
サンプルもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

もうじき、玄米粉(無農薬栽培)もつくる予定ですし、

低農薬・奈良産の玄米粉(無農薬栽培のものにくらべリーズナブル)も、考えています。


7月中旬頃、両方登場する予定です。

また、ミックス粉も検討中。(出汁系のものがすでにはいっていると、その料理をつくるときに利用しやすいですからー)


まだまだぼちぼちとはじめたところ。使ってもらってその意見を参考に、必要としていただける方々にお売りできればとおもっていますので、ぜひお試しいただけるとありがたいです。


ちなみに米粉は東南アジアが発祥。アジア各地に米粉料理があるようです。
ということで、いくつかのアジア系飲食店さんに、里庭米粉を料理で使えないか試していただいています。

そしてそんな観点から、7月21日(土)、中央区高津宮でおこなわれる「ASIAN PUJA2012」というおまつりに、米粉アピールに出展します。

よければそちらにもぜひお越しください。とっても盛りだくさんですて木なイベントです。
http://npws.org/puja.html


よろしくおねがいします★


0 件のコメント:

コメントを投稿