2010年3月26日金曜日

人気菜園ブロガー みやたさん。



先々週のことですが、人気ブロガーで空畑達人:みやたさんのところにうかがいました~ 機能性を重視しプランターはプラスチックや発砲スチロールで軽量化(でもプランタは茶色で統一)。 肥料は米ぬか堆肥を自分でつくる。なにより子どもたちとの野菜の成長をたのしんでいるところが素敵。

ほか、ベランダ菜園(空畑)の様々な工夫やなるほどーといえることの数々。
・土(もともとはホームセンターで買われている土)の熱湯消毒を夏に必ず行う。
・毎朝水やりはかかさない。(十分な量でなくてもよい)
・春過ぎから夏は虫をとるのに毎朝10分。
・テントウムシの幼虫を近くの公園で10匹くらい子どもと一緒にとってきて放す。(これも楽しみながら)
・日当たりを熟知してたくさんある鉢を上に置いたり下に置いたりしながら、それぞれの鉢の日当たりを確保している(ハーブ類や小さい苗のときは半日蔭や日陰でもOK)
など

宮田さん、最近本を出されました。
おおざっぱな空庭にはまったくできないこの野菜作り記録は、素晴らしいです。
ブログでもまとめられていますし、本でもいいでしょうし、ベランダー(もしくはソラハター)にとって、必携本ですね。
宮田さんのブログはこちらです。
とにかく、コカジさんとうかがってきゃっきゃ騒いでしまいました。

で、この宮田さんのおうち、エレベーターがありません。せっせと階段でいつもはこばれているようです。(数年前、ベランダ菜園が十分にできて、お隣さんを気にしなくてよい角部屋のような場所や階数を選ばれたのですー)すごーい。

宮田さんをしぇんしぇいに、空畑講座、してもらいたいなー。
ということで企画しよう、そうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿