2010年3月27日土曜日

ミリバールマルシェ。


昨年11月より、西区阿波座近くのミリバールさんが月に一度、第二日曜に開かれているミリバールマルシェに、農家さんをご紹介しています。
そんな大層なことではないですが、せっかくのいい機会なので、いろんな農家さんが、一般の方といろいろお話する機会になったらいいなあと。
なので、毎月農家さんは現在のところちがいます。
11月 佐野君(縁農をしている岸和田市塔原の有機野菜と河内長野田中農園さんのみかんと自分で育てた自然農のやさい)
12月 寺岡自然農園さん(岸和田)
2月 井上農園くん(吹田)&上田ファームさん(松原)
3月 あきゆき耕場さん(河内長野)

ミリバールの担当マルオ(あ、丸尾さん)さんの、直接農家さんの声を来られた方にとどけたいという思いがすごい。試行錯誤しながら毎回、お客さんの入り(天気によってとても左右されています)や反応をみて、ヒアリングをして、よりいい場になるように努力されています。
ミリバールにお客さんとしてこれまできている方々に、きちんとマルシェをしていることを伝えて、そしてたくさんの方にきてもらっている。
学ぶことがおおいです。事前にメールでお知らせして、ブログには農家さんの細かなプロフィールが書かれていて、お客さんは先にいろいろ知れてから、実際の場に来れて、いままで知らなかったようなことも会話のなかでいろいろときける。
毎回ちらりとお邪魔していますが、勉強になります。
農家さんも直接思いが伝えられてなんだかうれしそうなかんじ。

お米・加工品の農家さん(針江のんきぃふぁーむさん)やほかの出店の方々ともすぐうちとけるそんなあたたかい空気につつまれています。

ぜひ一度足をお運びください。来月は10日です。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿