2013年6月5日水曜日

グループ農 千早赤阪空畑プロジェクト

16日(&23日)も、別の千早赤阪の田んぼで田植えしまーす!
こちらは、千早赤阪空畑プロジェクトでやっているものでーす。

農家さんが別に仕事をもっていてお忙しいので、基本私たちでここ4年くらいさせてもらっていますが、3反。広い~~~
そのうちの0.7反位(700㎡)が田んぼで、田植えまーす。

こちらは、継続的に、メンバーになって参加してくれる人募集~~~!
畑は広いし、いろいろ植えられるし、お米づくりも草ひきも稲刈りも脱穀も
手でやりつつ、無農薬でがんばりますよ~
関心あるかた、16日、一緒に行きましょ~~

今後の作業

6月8日(土)代掻き、水漏れ確認、畔の補修、水入れ方法(量)の確認等
6月9日(日)代掻き、水漏れ確認、畔の補修、水入れ方法(量)の確認等

6月15日(土)田植え準備、代掻き、草取り、目印方法の材料確認等
6月16日(日)午前中より田植え
6月23日(日)午前中より田植え

都市に住む農業初心者が集まって、千早赤阪村の畑(森屋)で
グループ農をしています。
農作業の計画から収穫まで、皆で話し合って決めています。
自由な半面、失敗も多々あります。各々の責任も伴います。
でも、グループなので、自分 1 人がめちゃくちゃ頑張らなくても、皆で少しずつ力を出し合って続けていくことができます。

☆畑の場所:千早赤阪村川野辺
(近鉄富田林駅から金剛バス森屋又は川野辺下車)
☆作業日:毎月第1・3日曜日又は自分が作業できる日
☆会費:年間2000円~3000円/人
☆育てているもの:メインは米、蕎麦、麦、大豆、その
他 個々に季節の野菜など、無農薬で育てています。
☆空畑クラブと自然大学卒業者が頑張っていまーす。

連絡先:mpipo1@yahoo.co.jp   千早赤坂空畑プロジェクト 宮川
     もしくは soraniwa7@gmail.com 谷町空庭

ブログ:http://chihayakasa-sorahata.seesaa.net/
↑のんびりのんびり更新中。最近あんまりかも…汗

0 件のコメント:

コメントを投稿