2013年3月20日水曜日

手前味噌づくり ラスト!


                (谷町空庭(エレベーターでビル6階へ。 大阪杉のフローリング))

最近毎年お味噌つくってます。
《手前味噌づくり  in 谷町空庭》 やりますー。

これでほんとのラストで杉~!

黒豆と大豆をまぜた味噌もおいしいと思ふ~。
黒豆プラス希望のかた、お知らせください。

3月30日(土)19時半~21時の間
  4月3日(水)16時~17時半の間 
    
  
○場所;谷町空庭 6階
 (谷町四丁目 六番出口徒歩2分。大阪市中央区常盤町1-1-8 6階)
  
①3000円コース (できあがり味噌の量:2.2キロ位)
*大豆持ち込みの方:1900円
大豆0.7キロ
米麹0.7キロ 自然海塩 0.3キロ位

②2000円コース(できあがり味噌量:1.3キロ位) 
*大豆持ち込みの方;1300円
大豆0.4キロ、米麹0.4キロ、自然海塩0.15キロ

③3500円コース (できあがり3キロちょっと)
*大豆持ち込みの方;2100円
大豆1キロ、米麹1キロ、塩0.4キロ



*大豆は、ご自分の大豆を煮てもってきていただいてもいいですし、
こちらで用意した無農薬大豆(姫路産)を購入されてもOKです。

基本、前日までにとりにきていただいて、ご自分の家でできたら当日煮てきてもらって、煮た大豆をもってきてもらいます
(当日煮たものがまだやわらかいままでよりgoodです)。
煮るのが無理な方は、こちらでも煮ることはできるのでいってください。
(大豆煮る代 +500円)

豆の水のつけ時間や、煮方は、こちらで再度お伝えします

**今回の大豆は、阿倍野でがんばっている無農薬大豆をつかったとってもおいしいお豆腐をつくる「まるしん豆腐店」さんからかわせていただきました~~
http://www.abenotofu.com/

*無農薬黒豆は、丹波の黒大豆。すべて黒大豆にされるなら+700円。
 黒豆2~3割+大豆 で上記分量にするなら+300円いただきます。


 希望日、コースと、豆の要望(黒豆なら黒豆と記入)、豆をとりにこれる日時(もしくは空庭で煮るなら煮るの希望と明記)、これそうな時間を教えてください。
 soraniwa7@gmail.comまで。2日前まで。

*米麹は、谷町空庭より徒歩3分の、90年続く「一久味噌」さんのできたて米麹!!

*ほか、麹の量を増やしたい、麦麹もいれたいなどご要望あればおしえてください。
 できるだけ対応します。

持参するもの:煮た大豆、大豆の煮汁(0.5リットルくらい一応持参)容量分が入るタッパーやビニール袋を2重にしたものなど。そのまま味噌を仕込み完成させたいかたは、陶器やホーローの甕(かめ)やエンバランス容器など
エプロン。バンダナ。


*米麹で、塩麹もつくれます。かんたんにつくれるのでやりたいかたはおしえてください。
 (200gの米麹+塩 500円)

*お子さん連れなど大丈夫です。ぜひお子さんと楽しい時間をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿