2012年6月5日火曜日

里庭 米粉の蒸しパン


米粉でふだんパクパク食べられるおやつをつくろうと考えて2か月。

いろいろ考えて、主にマクロビオティック プラーナさんにもアドバイスをもらって、今のような蒸しパンになりました。

高槻の就労支援NPOであるNPOフェルマータさんと共同開発です。
食品加工にも大変強く、いろいろな商品を一緒につくろうとしています。

これはいけるのでは!という農産物加工品を農家さんと一緒になって考え、
テストを重ね、農家さんに材料(農産物)を持ち込んでもらって、
こちら(フェルマータ・里庭)としては加工料金をいただくかたちが一番理想と考えていますが、

米粉は里庭としても取り組みたい素材なので、
自ら農家さんのお米を今は仕入れて加工し、フェルマータさんに蒸しパンにしてもらっています。

冷凍ができます。

いったんつくっておいて(蒸して)、冷凍にいれておけば長期保存が可能。

必要なときに冷凍庫からはやめに出し、蒸し器で10分~15分蒸すだけ。
カンタン。

ホカホカもおいしいし、冷たくてもオイシイ。

米粉なので小麦粉よりももちもちしていますし、
一番の売りは、小麦グルテンがはいっていないので、小麦アレルギーのお子さんでも食べられるというものです。ちなみに卵も牛乳もはいっていません。ベーキングパウダーと水と砂糖のみ。

ちなみに今は、千早赤阪産の無農薬栽培 源流米の米粉を、
自ら八尾の㈱片山製粉(米粉の製粉では技術力が高く知る人ぞ知る老舗の会社です)さんに
持ち込んで、気流粉砕という方法で挽いてもらっています。


1個150円でテスト的ですが、イベントなどでは販売しています。

谷町空庭でも販売しています。もちろん冷凍のかたちでの納入、卸も可能です。

水曜・(土曜)の空庭カフェでも食べられますし、注文も受け付けます。(5個以上)

今後もイベント出店など考えています。


味は現在、プレーン(中にサツマイモ)と、抹茶に中に黒豆がはいったものの2種類があります。


あ、ちなみに、谷町空庭のそばでも自らつくって、販売もしようとしてくれる福祉NPOさんが
でてきました!

レシピや材料、そして立ち上げ期のサポートをするので、そうやってひろがっていけばいいとおもっています。

米粉の蒸しパン、ぜひどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿