2012年6月4日月曜日

空畑学び場 6月

こんにちは。

まだ不定期、しかも単発的にしかお伝えできていない、空畑学び場、農や食のシェアの場。

今月は2つ考えています。


6月17日(日) 梅収穫&梅加工の日

6月17日(日) 空畑学び場
 ★梅収穫編 in 岸和田市塔原地区(有機農業の里)★
 ★梅加工編 in 谷町空庭★ 

10時すぎ 岸和田市塔原 バス停集合(JR東岸和田駅からバス
(所要時間30分弱) 9時37分JR東岸和田発)
    
 その後、堀田直子さんの無農薬・無化学肥料で育てる梅の収穫。

 12時前まで。塔原地区

 昼食(お弁当)

 午後 
 谷町空庭に移動。梅は車で運びます。15時くらい?
 
 梅加工~ 
 梅ジュースや梅酒、梅シロップ、梅はちみつ漬け(梅ハニー)、などできるはず。

 梅酒でもいろんなお酒と合わせるとちょっとずつ違う梅酒に。

 収穫だけで家に持って帰る、加工のみしたい(空庭、大目に収穫させてもらうので、それをお使いください)という方ももちろんOK!
 
 その後の平日の夜でも梅加工したいというかた、いろいろ材料そろっているので、一緒にやりませんか?
 21日の米粉料理の会の前後でも大丈夫です。

 
 お忙しく農業されている堀田さんに、ありがたく対応いただいて、お家のそばに育っている2本の梅の木から、青梅を収穫させてもらいます。量はそんなに多くないとのことですが、ありがたく、いただきます。

 無農薬・無化学肥料栽培。品種はわからないそうで、梅干しに適する南高梅とかの品種ではありませんとのこと。(ジュースや梅酒に適した青梅です)

 収穫されるかたキロ700円 加工のみ(収穫しない)のかたキロ800円。
 
 2本の梅の木なので、そんなにたくさんはなく、収穫に来られる方の分を優先します・・ 青梅ちょうどほしかったかたなど、キロ数いってくださーい。
 
収穫作業 7人くらいまでかとー。
 
 収穫から加工まで、収穫のみのかた、加工から、家で仕込みたい方、来週半ばまでにご連絡ください。どんなものつくりましょ。


梅干し用の梅でないので、また違う農家さんの梅を探してお伝えしますー。
6月下旬にまた仕込みますー。

梅しそにんにくもたくさんつくる予定。両方、木樽に仕込む予定です。  


6月21日(木) 米粉料理を学ぶ会
          
夜 6時半~8時半すぎ 場所:谷町空庭

○米粉のもっちりあま~いチヂミ
○米粉のカリッとかき揚げ
○米粉と野菜のとろーりドリア
○米粉のコロコロクッキー(米粉ボール)
ほか


講師;マクロビオティック料理教室 prana 池田あゆみさん(心斎橋)

金額:3800円(料理・お茶など付き)

定員;15人

  全員が料理をしてみる料理教室というより、池田さんがデモでつくって、そのお手伝いをしながら米粉についてのあれこれや、料理・加工のしかたを学びます

あゆみさんは、マクロビオティックの先生ですが、
マクロビオティック(玄米菜食 いい素材のものを丸ごといただき、素材・料理がもち陰陽を考えながら体をより健康に保つための料理法)にもいろんな考え方・実践法がありますが、
あゆみさんは、「こうでないといけない」というと堅苦しくなってしまうので(それだと“マクロ”でなくミクロになってしまう)、マクロビオティックの語源は、「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「 ティック=術、学」であり、自分の健康維持のためには、環境の維持を大事にし、
「思いきり楽しく生きるための理論と方法」であり、「大きな視野で生命(いのち)を見る術」がマクロビオティックであると言われています。

その考え方にとても共鳴するし、生徒さんもたくさんおられます。
  もちろん、はかりしれないマクロビオティックの具体的な知識・実践法も論理的に習得されてます。(アトピーや病気になった人、化学物質過敏症の方など、かなり幅広く、マクロビの実践は効果があり、たくさんの人にアドバイスされてます)

一緒にいろんなことを話して、学んで(初級コースしか出てませんが・・)、いつも長くなってしまうのですが、里庭活動をよりきちんとしていくにあたっても、とてもアドバイスをもらっています。

そしてそのなかでよく言っているのは、米粉をもっと普及させよう!ということ。

米粉は、まだまだ小麦粉などにくらべてその料理・加工の仕方がわからない方が多いですが、
最近、ほんとにお子さんなど、小麦アレルギーの子が増えています(外国の小麦が、日本に運ばれてくる間に虫がつかないための、ポストハーベスト(収穫後農薬)が原因やとおもうと。byあゆさん

そんなこともあり、洋風な食生活になった私たち(その分、米の消費量が減る)に、やっぱりお米を食べましょう~ということで、米粉料理を広めたいと思っているのです。

  2週間前の「森の集い」(inうつぼ公園)では、一緒に米粉をテーマに出展しましたし、あゆさんも米粉料理教室を自らされています。
  そして、あゆさんのアドバイスも得ながら、里庭としてなにができるのか考え、米粉の蒸しパン(小麦グルテンも卵もなし)や、米粉のクッキーをつくり、ほぼかたちになってきました。
(最近、いろんなイベントにでてまだテスト的ですが販売しはじめています^^!)


そんなこんなで大変お世話になっています!

心斎橋で料理教室をされているのでぜひそちらにも足を運んでみてください!

米粉ですが、千早赤阪の源流米(無農薬栽培)をつくっている方のお米を米粉にしたのでそれを使います。ちょっと贅沢ですが、無農薬栽培・有機栽培のものがお好きなかたはぜひどうぞ。
普段、米粉も谷町空庭にて販売していますー

お申し込みは、谷町空庭  soraniwa7@gmail.com までよろしくおねがいします!




0 件のコメント:

コメントを投稿