2012年2月15日水曜日

「いま、都市をつくる仕事」掲載いただきました。



昨年11月に発売された「いま、都市をつくる仕事」(学芸出版社)という本に、「2章 広がる仕事のかたち 若手の実践リファレンス」ということで、関西で活動している30人のなかにいれていただき、ご紹介いただきました。
ありがとうございました。

詳しくは、学芸さんのサイトをご覧ください。

ここ2~3年は、学芸さんの本のなかでも、こちらもよく売れていて人気があるという「アグリコミュニティビジネス」(大和田さん)に、空庭もまだまだですが実践中です。大和田さんとは、ロハスフェスタ関係でインタビューしていただいたことがありますが、農業よし、食べ手よし、地域・環境よしの3方よし(かつローカル&コミュニティビジネスとしても継続運営ができている)の事例をたくさん取材してまとめていただいて、大変参考になりました。
手探り状態で続けている、さほど大きくはない、スモールスケールの農業関連事業をされている方々に一隅の光となったのではないでしょうか。

2 件のコメント:

  1. 学芸の前田です。本のご紹介有難うございます。
    むかし都市環境デザインセミナーで何度かお会いしたことがあるように思います。最近、農との結びつきを強めてられるようですね。これから、ますますのご活躍をお祈りします。

    返信削除
  2. 空庭さん、お元気ですか? 私もその後はすっかり、農山村の魅力にはまり、各地を行ったりきたりしています。もちろん、都市生活者の農力向上にも注力しています。大阪にはときどき行っていますので、またお話しきかせてくださいね。
    (東京・大和田順子)

    返信削除