2012年2月15日水曜日

上町台地を開く!「オープン台地」と空庭ビル開き

事後報告となりましたが、地元のイベントで昨年より関わらせていただいている、上町台地を「開く」イベント、名付けて「オープン台地」が2月4・5日にありました。

空庭は、「空庭ビル開き」を2日間通してと、初日の4日に、谷町空庭のある300m?圏内をぶらぶら歩いてちょっとした地域の歴史やすてきなお店やビルを紹介する「なかなかいいよ中大江ツアー(常盤町編)」のツアーガイドをおこないました。

これは空庭ビル開きの概要。


このイベントでなくても十分オープン^^な建物ですが、やはりこのときに「気になってたのー」と来て下さった方もいたりと、楽しい二日間をすごしました。ありがとうございました!

なかなか中大江ツアーは、
11:00  
  常盤町  谷町空庭   
  常盤町  大阪銀行協会前にて、なぜこの地にこの協会があるのかの由縁と、協会さんのお仕事について説明
  谷町筋  井原西鶴 辞世の碑 和魂ほむらさんご案内 内本町 寿・西鶴庵ビル 
  鑓屋町  月山貞一 (明治の刀工の碑 説明)鑓屋=刀工職人の町名だけある!
  鑓屋町 器ギャレリア&陶塾教室  見学 
      ゼブラ株式会社(大阪支店) ボールペン文具メーカー
      一久味噌㈱ ←隣の町内で味噌づくりの会社があったとは。今回の収穫!
      nidomi(カフェ)さんと、デフカフェ(NPOデフサポート大阪)さんでお話を聞く。
      太閤下水見学(南大江ですが・・)
      ㈱内田洋行大阪支店(鴻池家の広大な屋敷があった。1週間前、谷町う木う木まつりでお世話になる。)
 
       そばの52chomebakeryさんにて参加者でパンを買い、おしまい。
 と歩きました。楽しかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿