2010年6月30日水曜日

上町台地ええ庭マップ

おお、そうでした。
これにも載せてもらっていました。

そうそうたるお寺のお庭などと一緒に。
いい家 、ええ庭ということで^^。
<NPO いい家塾さん>

上町台地ええ庭マップ

上町台地のことがよーくわかる、サイトもできてました!
すばらしいですね、ステキです。made by ツキトさん(サイトをつくられたお兄さん)
http://uemachi-hope.net/
上町台地、魅力的な人が満載です。


いい家塾さん、もう13期まで活動されているんですね。
申込はもうしめきったかわかりませんが、空庭もベンキョーしたいー。
************
《いい家塾》講座とは
講座の狙い

1. 家を買ってから、こんな筈ではなかったと「後悔しない」ために、最適な知識と最新の情報を受講して「良品と悪品」を峻別できる選択眼を装備していただき、賢明な消費者を輩出すること。
2. 「こんな家がほしい」「こんな家に住みたい」と明確に主張できるようになり「いい家」とはこんな家ですと言えるようになってから建築するため。

受講生の期待効果

家造りで重要な5つのポイントが自分で決定できるようになる。

  1.構造を何にするか 2.工法を何にするか 3.素材は何を使うか 4.断熱はどうするか 5.どこに(誰に)頼むか


プログラムの構成
(1)
メインテーマ
 「健康を重視した家造り」「環境に配慮した家造り」「丈夫で長持ちする家造り」
(2)
キーワード
「環境・健康・構造・素材・計画・法律・お金・リフォーム・間取り・ワークショップ」で構成

3 件のコメント:

  1. yuji kamanaka @e-iejuku2010年7月7日 11:13

    空庭さん

    ご無沙汰してます。
    ご紹介ありがとうございます!!

    相変わらず多方面でご活躍ですね。
    いい家塾、14期は来年2月からです。
    ふらっと遊びに来て下さいね!

    返信削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. ご無沙汰しています~~
    活躍どころかひっくりかえっている今日このごろです!?コテッ。

    遊びにいっていいならいきますー笑

    いい家って、ひとぞれぞれだし難しいですが、上町台地らしいいい家ってなんでしょね。
    いろんなタイプがありますけど。
    地震に強い^^とか、まちなみに配慮したとか、微気候をつくりだす風や太陽、周辺環境に順応した住宅とか。
    家が密集した地域だから、プライバシーも確保しつつ、でも住んでいるひとの気配が見える、地域にとけこむ“すこしひらいた”雰囲気の家がいいな。
    となりの家のみどりも借景にして、仲良く共有しちゃう。
    そんなので家が、まちが連続していけば楽しいです。

    返信削除