2010年6月30日水曜日

上町台地 コミュニティグリーン紀行



大阪ガス エネルギー・文化研究所のu-coro プロジェクト

かれこれ、3年くらい、上町台地上にある様々な文化的資源、人的資源などを、あるテーマごとに光をあてて、拠点であるNEXT21での展示や小冊子をつくって、上町台地に住む人、働く人、ほかさまざまな関心をもつひとにむけて発信されています。

空庭は、2年前からなにわの伝統野菜をそだてるプロジェクトや、その他でよくしてもらってます。ただいまの展示は、コミュニティグリーンというテーマで。

コミュニティグリーン。緑はまちなかといってもそれなりにあるけど、コミュニティグリーンというとらえ方でいったら、谷町空庭もはいってました。(カフェや貸しスペースほかで、むちゃいろんな人きてますしー。屋上やのに。)

上町台地は、北は天満橋の大川に向かって下る坂から、南は天王寺あたり。
広いし、普段の会話には上町台地がどうした・・みたいな話はないけど、この坂の多い、古い町並みもところどころ残っていて、谷町筋や上町筋を北に南にいったりきたり。
日常ですよね。

谷町という地名も気に入ってますが、谷町を含む上町台地、祖父の時代から台地内をすこし移動して、今の場所に落ち着いて。やっぱり自分のルーツ。大事な場所ですね。

PDFですが、こちら。 実際の冊子は、谷町空庭にありますし、下記のU-coroさんにはたくさん置いてあります。


これまでの特集企画をまとめたもの:上町台地つながりのスタイルブック PDF

*********************
NEXT21/U-CoRoでウィンドウ・エキジビション11「日常の楽園 上町台地コミュニティグリーン紀行」の展示が、6月1日から始まりました。

上町台地のさまざまな暮らしを縁取る、身近な緑との交わりの醍醐味。ちょっとした道具を持って出かけてみれば、あら不思議。身近な緑は日常の楽園となって、私たちに、夢見る心や懐かしいときめきやおしゃべりの楽しみを惜しみなく与えてくれます。

再生長屋の草屋根の上でお茶会に興じ、川辺の芝生に足を伸ばしてボードゲームを楽しみ、ある日のランチは近くのビルの屋上庭園へ、氏神さんの境内で子どもたちといなりずしを頬張る…。そんな日常の楽園の舞台、人々が集う依代となる緑、上町台地のコミュニティグリーン紀行を、ごいっしょにお楽しみください。

展示期間: 2010年6月1日(火)~2010年9月10日(金)10時~17時頃

展示場所: 大阪ガス実験集合住宅NEXT21内1階北U-CoRoウィンドウ 大阪市天王寺区清水谷町6-16(地下鉄「谷町六丁目」駅7号出口徒歩5分)

0 件のコメント:

コメントを投稿