2010年4月3日土曜日

御堂筋野菜クラブ

昨日は御堂筋野菜クラブさんの集まりに一応しぇんしぇとして参加しました。ここ一年たねまき(苗植え付け)→収穫を三回ほど続け、レモンバジルのたねまきと、じゃがいもの植え付けレクチャーをしました。

会社の窓辺でけなげに空畑している方、多数。有機肥料をやるとコバエがプ~ン。
世話をすれども実はならず。
しかしはじめて育てた枝豆のおいしさにびっくり。(枝豆が大豆の前とはしらなんだ!とか)
大根は、土のなかがどうなってるかわからないので、掘るまでどきどき。小さかったけど、ありがたくおいしかった。
なんやかんやとみなさんたのしまれています。って、「なんとしてでも食べたい!」という思いがみなさんをかきたてるようです。

○種まきのこつ
・水遣りはスプレーで!(小さなポットの場合)
・間引きをしたらかならず土寄せを!(ぎゅっと土をほそい首まわりに寄せる)
・芽がでたらすばやく保湿のための新聞をとって(ひかりは発芽時は必要ない)、お日さまのもとへ!

意外といろいろとコツがあるので、奥がふかいですー。さあ、空庭も芽がでるか、部屋においてドキドキです。
ご関心あるかたはぜひ入部を。ちょいハタおやじさんたちが小さなたねに一喜一憂していますよ。で、もう収穫の妄想がひろがっています。

・6月19日(土)
《収穫祭&種まき》春の陣で植えた「レモンバジル&じゃがいも」で一足早く屋上テラスでビアパーティ!夏の陣に向けてゴーヤとパプリカの植え付けも予定しています。
・8月28日(土)
《またまた収穫祭》ビール片手にゴーやチャンプル???
・10月1日(金)
《そろそろ冬支度》鍋パーティに備えて、「なにわの伝統野菜」大阪しろな&天王寺かぶらを植えます
・11月27日(土)
《冬の収穫祭》鍋のおいしい季節です恒例、鍋パーティ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿