2012年10月14日日曜日

空庭屋上での空畑づくり、復活します。

《募集》
谷町空庭の屋上で、パーマカルチャー「的」な、空畑づくりを、11月23・24のイベントにむけてしていくことになりました~~!

今は夏野菜も終わり、なんにもしてなくて草ぼうぼう^^。
というか、正直に申しますと、ここ2年くらい、かなり適当にやってて時期を逃して収穫もいまいちで。。(カミングアウト)
というか、もともときちっとやってないのですが、、
でも、3年前くらいまでは収穫量もそれなりにありました。

今週にかけて、リーダーになってくれるという多田エリちゃんと一緒にやりなおし、堆肥をいれたりもしながら(生ごみたい肥も最近してない・・・・)、カットした草もすきこんだりして、種まきしていきます!
あんまりこだわると時間がなくなるんですが、実験大歓迎。
こんなん入れたらとか、こうしたらとかいうのあれば、おしえtください(基本あるものでいきたいんですが、農家さんからもらえるものは使っていきたいともおもいます)

ちなみに、まずは、なにわ伝統野菜のひとつ、天王寺蕪の種まきをする予定。
よく育てていたので、これは大丈夫かな^^。
(下の画像の蕪が天王寺蕪。一般的に売られている一代限りの交配種ではないので、収穫量は少なかったり、大きさも多少バラバラ・・でも花を咲かせて種をとれば、毎年自分で種をまいて同じものが収穫できるという、「固定種」なんです。またそういう種を育ててみたいと言う人が、農家さんもですが、一般の人にも増えつつあります。 ちなみにとなりは田辺大根。

ほかにもまだ何種類か種まき可能だし、プランターもまわりにおけるので、一緒に空畑したいひと、やりませんか~~。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿