2012年5月25日金曜日

桃谷空庭。




4年前に設計施工した生野区桃谷のお庭。
かなり久しぶりに近くを寄ったのでいってきました。

下町的風景が広がるその一角、3階建ての施主さんの建物の奥にある庭。
たまたま隣の土地が安く売りに出て、それを購入されてお庭にし、4年経過しているけど、
ほんとうに日々、庭とともにある暮らしをされているのがうれしかった。

古レンガもとけこんで、また枕木もいい感じ。
以前建物があったところの基礎もうまく花台として想定してプランしましたがうまく溶け込んでいます。
またどの植物も、半日陰の空間とあって、そこまで大きく成長しておらず、適度な自主管理でまだまだ土の部分も残され、更新作業も楽しまれています。

芝生の管理も、施主さんからしたら朝飯前のヒトシゴトらしく。

山歩きな好きな施主さんらしく、山やそのふもとで地元の方にもらった、普段みかけないような里山の道すがらにみられる植物が、この場所ではそこかしこに食べられたり、可愛い花をつけていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿