2012年5月18日金曜日

塩麹料理を食べよう会 しました。


水曜夜、塩麹料理を食べよう会を谷町空庭にてしたなり~

どれだけ応用できるねん~というほどの塩麹料理のレパートリーの数々。

塩麹料理やお菓子を一品もちよりできるかたはして、
さらにやすいさんとソラーニが数品つくって(ほんとにソラーニがつくったよ)、
まだ塩麹料理つくったことないけど興味ある~というみなさんと一緒に
いただきました~~

◎塩麹酢大豆、塩黒豆、大豆とひじきの煮物、豚のスペアリブ塩麹ゆで
◎塩麹豆腐、塩麹もずく納豆、塩麹肉じゃが、ちくわと薄揚げと三つ葉の塩麹さらっと炒め(ソラーニ 超簡単・・)
◎塩麹をドレッシングにした、さやいんげんと新玉ねぎのサラダ
◎塩麹オムレット(洋風卵焼き)
◎塩麹ケークサレ
◎麹を使ったおつけもの数種、塩麹ホイル焼き、だし麹鍋、野菜ナムル
野菜胡麻和え、クリームチーズの麹づけ、ゆで卵の麹づけ、塩麹おにぎり、塩麹納豆
(やすいさん)
◎塩麹入りクッキー
◎塩麹入りマドレーヌ
◎塩麹と酢と粒マスタードのブリッコリー等のあえもの

どれもこれもおいしかった。
いつもながらやすいさんの塩麹料理は、バランスよくいろんな料理があって目からウロコ。
ほかにも塩麹オムレツなどもおいしかった~~

ちょっとつくりすぎて半分以上お持ち帰りだったけど。。


塩麹料理、意外にまったくむずかしくなーいで杉
私でもできるくらいなものでーー

塩麹自体、麹に塩と水まぜて一週間常温保存するだけでできるし、

野菜でもお肉でも豆腐でもチーズでも、おおさじ一杯を基準にできたら一日二日寝かせれば味が絡んでまったりおいしくなるーー。

冷蔵庫で半年位はもつので、常備しておいて気がむいたときに使うと、いつもとはすこし違う料理ができまするぞー。

そして最後は、まだ塩麹(元たね)をつくろうってことで、みんなで麹に塩まぜて、お持ち帰りー。

塩麹、ええことづくめなので、またやりたいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿